8/10/2018

ガレージ電力用ソーラー発電システムに小トラブル

ガレージの電動シャッターなどに消費する電力を賄おうと、この春にヨットから下ろした12V/120Wのソーラーパネル2枚をガレージ屋根に設置し、バッテリー2基に1KWのDC-ACインバーターを接続してソーラー電力使用を開始した。

充放電コントローラーはネットでいろいろ調べた結果、信頼性の高いDENRYO SmartAmpを選択した。システムは設置以後順調に機能していたので安心していたのだが、7月中旬から8発初めにかけての異常な暑さの続く中、旅行に出て家を留守にしている間に異変が起きた。

ガレージに設置していたセキュリティーカメラが、ある日突然機能しなくなったことに旅先で気がついた。カメラに問題が発生したのか、それともソーラー発電システムに問題が発生したのかわからぬまま帰宅してみると・・・、

充放電コントローラーの、ソーラー電力インプット端子のマイナス側が黒焦げになって、配線がはずれていた。絶縁カバーは跡形なく溶けていた。しかし隣り合ったプラス端子側にはショートした形跡は無為。ガレージ屋根のソーラーパネルには異常無し。バッテリーにもインバーターにも異常無し。安全のためにシステム回路上で何重にも配列してあるヒューズも全て無事、飛んでいない。

焼けて切れていたマイナス端子を再接続して見ると、コントローラーは正常に働き、バッテリーへ充電を始めた。インバーターも正常に機能しているように見える。

専門外のオツムではいくら考えても全く原因が思いつかない。いずれにしても何かの異常があったのだろうが、充放電コントローラーの安全回路か何かが機能して、入力側マイナス端子が焼けただけで、ガレージが火事になる事も無く無事だった・・・。

新たに購入して再設置したコントローラーの入出力端子の金属露出部分は、念のため、絶縁ペーストで蓋をした。


0 件のコメント: